Follow us

Mail magazine


 

news

2020.09.07

あの「白T専門店」が期間限定で「黒T専門店」をオープン?

MINOTAUR INST. X #FFFFFFT の共演で「#000000T(クロティ)」が期間限定オープン

あの「白T専門店」が期間限定で「黒T専門店」をオープン?

Content

渋谷のMIYASHITA PARKに白Tと黒Tの専門店が同時に出現

渋谷のMIYASHITA PARKに白Tと黒Tの専門店が同時に出現

先日『inGENERAL(インジェネラル)』でも紹介した、渋谷の新名所・MIYASHITA PARK内にオープンした期間限定ポップアップストアの白Tシャツ専門店「#FFFFFFT.zip」。

現在も東京・千駄ヶ谷で週末土曜日だけ営業している本店「#FFFFFFT」における“白Tのキオスク”的なコンセプトでオープンしたが、9月30日(水)までの期間限定ということもあり、コロナ渦中の制限のもとではあるものの、MIYASHITA PARKのオープンから盛況が続いている。

その「#FFFFFFT」が、同じMIYASHITA PARK内の「MINOTAUR INST. SHIBUYA」に今度は「黒T専門のポップアップストア」を期間限定でオープンした。実は「白T専門店があるなら黒T専門店もやってみては?」という声は「#FFFFFFT」ディレクターの夏目拓也さんのもとにも幾度となく話はあったそうだが、頑なに断り続けてきたという。

今回はこだわりの強さで知られる[ミノトール インスト]のディレクタ―、泉栄一さんの発案だったというが、2年半前から[MINOTAUR INST.(ミノトール インスト)]の定番アイテムである“EXTRA FINE T-SHIRTS”を継続的に「#FFFFFFT」が取り扱っていたことから交流を深めていた両者の考えが一致し、この企画が実現した。

たかが白T、されど白T。たかが黒T、されど黒T。

当プロジェクトの発起人である[ミノトール インスト]のディレクター泉さんは、今回の企画に際し、このようなコメントを『inGENERAL』に寄せてくれた。

「ブランド名のコラボというよりも『考え方のコラボ』が、自分にとって楽しいと思えることなんです。きっと同じ様な感覚の方もいると思いましたので、その感覚の共感を皆さんとシンプルに実体験したくなったことなどを『#FFFFFFT』の夏目さんにお話しし、共感してくださったことで実現に至りました」

ポップアップストアの店名は、プログラミング用語で「白T」を意味する「#FFFFFFT」にならい、「黒T」を意味する「#000000T(クロティ)」に。同店でも厳選した黒Tが集められているが、メインアイテムは、英国のアンダーウェアの名門[SUNSPEL(サンスペル)]に[ミノトール インスト]モデルを特別に依頼。デザイナーの泉さん自ら実際に[サンスペル]のイギリスの工場に赴き、社長、デザイナー、工場長、縫製スタッフからもレクチャーを受けてからものづくりをしたというチカラの入り様だ。今回のスペシャルモデルで使用している素材は、泉さん自身が約25年も愛用(!)しているという[サンスペル]の黒Tの素材を使用しているという。

「たかが白T、されど白T」を実践してきた「#FFFFFFT」の姿勢に共感した[ミノトール インスト]とともに実現したポップアップストア、今度は黒Tの深い世界を伝えてくれそうだ。9月30日(水)までの期間限定なので、ぜひMIYASHITA PARKでお気に入りの白Tと黒Tをさがしてきて欲しい。

[INFORMATION]
ビックシルエットポケットTシャツ

SUNSPEL x MINOTAUR INST. Q82 WIDE BLACK T-SHIRTS ¥11,000 +TAX
(QUALITY 82:ジャージー)
[サンスペル]で代表的なQ82(Qは「Quality」の頭文字)は良質のコットンジャージー。最高級の超長綿を使用し、強度となめらかさが出るよう撚りをかけることで、着用や洗濯でよれないようになった綿糸を二本撚り合わせているという、徹底的に素材こだわった生地。

SUNSPEL x MINOTAUR INST. Q75 WIDE BLACK T-SHIRTS ¥13,000 +TAX
(QUALITY 75:ジャージー)
英国のレース産業の故郷、ノッティンガムのレース織機で編まれたこの素材は、創始者の孫、ピーター・ヒルが「地中海の真夏の太陽の下でも涼しく着心地のよい素材を作ろう」と、軽量なだけでなく通気性に優れ非常にソフトなコットンメッシュ。

[CONTACT]
MINOTAUR INST.SHIBUYA
東京都渋谷区神宮前6丁目20番10 MIYASHITA PARK 3F
TEL:03-6427-5565
www.minotaur.co.jp

Content

渋谷のMIYASHITA PARKに白Tと黒Tの専門店が同時に出現

Editorial

Editorial

Mail magazine

購読はこちらにアドレスを入力するだけ。
お得な情報や厳選した記事を中心に
程よい頻度でお届けします(月2回程度)


 

inGENERAL STORE

ここでしか買えない
“ワンランク上のスタンダード”
コラボレーションアイテムなどを販売します

検索候補

inGENERAL 2020 © All Right Reserved.

Follow us

Mail magazine